忍者ブログ
わたくし安藤が日々の思うことや、感じたことなどを書き綴るものです。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
安藤由庸
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
ブログの評価 ブログレーダー
[12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

原油の高騰、バイオ燃料ブームでの穀物価格の上昇等が原因で、値上がりしたものの多いこと……。

そういえば、最近はここ自動車王国(?)の中部(いや東海?)地方でも、ガソリンの値上がりに嫌気して自動車から自転車へ転向した人が多いとか。スポーツ自転車が随分と売れていると新聞には書かれていた。調べてみた訳ではないが、最近のレギュラーガソリンの値段は一時期のハイオクガソリンより高いかも……という気がしている。以前の随分と安いときなら、1000円でも充分な量が入れられた気がするが、今では充分な量はとても入らない(ちなみに、私の乗っている車は、軽自動車です)。

こんな状況になると、車を利用するよりも、ガソリンも(持っているだけなら)税金もかからない自転車に切り替えようという気にもなる。ついでに、健康にも好いらしいし……。ただ難点は、長距離を高速で移動することができないということ。尤も、昔あった標語の一部ではないが、そんなに急いで行くあてがある訳でもないから、高速で移動の必要はないかもしれない。ただ、長距離には向かないことは間違いなさそう(ただ、スポーツ車だとそれも解消できるらしいから、自動車並みの高速移動ができないということになるだけらしい)。

さて、かくいう私は、いまだに自動車に乗り続けている。本当は、完全に自転車に転向したいのだが、奈何せん自転車が……。持ってはいるのだが、いわゆるママチャリというやつなので、長距離にも、高速移動にも向かない。

そうは言っても、このガソリン高の時代、一応の距離を決めて、この距離または時間内なら自転車移動にすると決めてはいる。距離の方は計ってはいないのだが、おおむね自宅を中心として半径10km(もっと本当は短い距離かもしれないけど……)、移動時間ではだいたい1時間以内を一応の目安としている。

本当は、もっと長距離を自転車で移動できるようにしたいのだけれども、ちょっと問題があって……。

まぁ、この物価高の時節だから、移動手段の見直しで、支出を少しでも抑えられたらと考えている。

さて、今朝だったかなぁ、テレビのニュースで公共交通機関の見直しに、今のこのガソリンの高騰が繋がっていると放送していた。上毛鉄道を取り上げていたなぁ。

公共交通機関の見直しについては、いずれまた書こうとは思うが、これからのまちのあり方を考える上で、今回のガソリンの値上がりはいい機会になるのではないかと思っている。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]