忍者ブログ
わたくし安藤が日々の思うことや、感じたことなどを書き綴るものです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
安藤由庸
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
ブログの評価 ブログレーダー
[64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自民党は、マニフェストに、今後10年間で可処分所得を1世帯当たり100万円増やすと書くらしい。1世帯で100万円か……。けっこういい金額だねぇ。

かつての池田内閣が示した、所得倍増計画みたいでねぇ……。

でもこれってよくよく考えてみると、どうやって増やすんだろう。

まず考えられることは、税金の引き下げだな。でも、1世帯当たりで100万円以上の税金を払っていないと、可処分所得は増えないよなぁ。あっ、社会保険料も含めばいいのかなぁ……。でも、それでも100万円にならなきゃ同じことだよなぁ。

それとも平均して、1世帯当たり100万円可処分所得を増やすってことかなぁ。ということは、今でも所得格差が開いているって言われているんだから、もっと開くよなぁ……。それを良しとして、受け入れられればそれでも良いのかなぁ。

まてよ、それとも1世帯当たりに100万円ずつ配るのかなぁ。これなら、所得の高低に関わらず、可処分所得は増えそうだなぁ。もちろんこの分は無税だよねぇ。

ところで、国内には何世帯あるんだろうか……。1億2000万人の人口があるんだから……。1世帯が平均何人かは分からないけど、3人として4000万世帯、4人として3000万世帯……か。100万円を配ると(配らなくてもだけど)、40兆円か30兆円か……。国家予算(一般会計)の最終の内の国債による部分を除いた額に匹敵するなぁ……。

なぁんだ、インフレ政策を実行するってことかぁ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]