忍者ブログ
わたくし安藤が日々の思うことや、感じたことなどを書き綴るものです。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
安藤由庸
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
ブログの評価 ブログレーダー
[64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京電力の福島原発から放射性物質が出ているらしい。ニュースによれば、東京都の浄水場からも、暫定基準値を上回る量が検出されたとか……。

ベクレルだの、シーベルトだのと物理学の色んな単位が新聞紙上に躍るのだが、正直これがどの程度のことを意味するのかがよく分からない。

最近読んだ中日新聞(名古屋本社版)の朝刊では、ベクレルという単位について解説があったが、それを読んでもそれがどのくらい人体に害があるのかがよく分からない。まぁ、ベクレルという単位が、1秒間に1個の原子崩壊が起こることだということだけは知ったが。

今晩放送されていたNHKの番組では、暫定基準値についての解説がされていた。専門家曰く、「いま出ている暫定基準値については、それほど騒がなくても好い量なんですよ。だって……」と、まぁ、意味を知っているからこいう発言ができるんだろうなぁ……。どうも、1年間に渡って平均して摂取し続けるとこうなるという量らしいし、その量で放射線障害が出るというものではないらしいし。

さて、放射線被害については、どんな解説を聞いても、私は正直理解ができない。というのも、基礎知識が全く欠落しているから。なので、危険だと言われれば危険だろうと思うし、安全だと言われれば、安全なんだろうと思うし……。

そんな訳で、世間一般が騒げば騒ぐほど、自分自身もきっと騒ぐようになるんだろう。

そう言えば、外国では、随分と恐怖心を煽るような報道がされているらしいと、お客さんから聞いた。だから、日本からの外国人の出国ラッシュがあるんだと。多分、ニュースをつければ、「日本では原発が津波と地震で壊されて……」なんて報道がされていて、勿論それが連日連夜流されるから、日本全土が原発事故による放射線障害の起こり得る対象地域になっているような印象を持つんだろうなぁ……。

そういうのも、知らないというのが原因なんだろうなぁ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]