忍者ブログ
わたくし安藤が日々の思うことや、感じたことなどを書き綴るものです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
安藤由庸
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アド
ブログの評価 ブログレーダー
[64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平成元年。社会人1年目。確かこの年にも、東京都議会議員選挙があった。当時、東京都保谷市(現西東京市)のアパートに住んでいた私のところへ、大家さんがやってきてこう言った。

「今度の都議選には、○○党の候補者に入れてほしい。市の金(「金(かね)」と言ったかどうかについては、定かではないが意味は同じこと)は、我々のものだが、この人が勝てば都から金をもって来られるから。」

この発言にはまさに、クエスチョンマーク。

なんで、「市」の金は自身(と言っても”市民”ということだが)のもので、「都」の金は違うんだ?行き先が違うだけで、元々は、稼いだ人の財布から、つまりは同じ人から出たものだろう?

こういう感覚、つまりは、「国」、「都道府県」、「市町村」の各段階で、市町村の金は市民のもの、「国」、「都道府県」の金は他人のもの(つまりは、そこから幾らかでも持って来られれば「得」)という考え方が今でもあるのかどうかは分からないが(多分あるんだろうけど)、こうした考え方がある限り、利益誘導型の選挙は無くなることはあるまい。

どこの財布に収まっていようとも、もとを正せば、(支払額の多少があるにはあるんだけど……)国民の財布から出たものには違いない。なので、それがどう国民の福祉(幸せ)のために使われるのかを考えつつ、今回の選挙でも、その可能性の比較的高い公約を掲げている候補者(実際は政党になるかも……)に1票を、ということになるのが正しい選択だと思う。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]